舞浜を丸呑み

煮てよし焼いてよし

2023-2024 冬のディズニーシーでホットカクテル全部飲む

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

どうも、パークフード好きな人です。

 

そして「パークで飲むのが好きな人」でもあるんですが、中でも「冬のパークで飲むホットカクテルが最も好き」ということに最近気が付きました。

 

ワイン、コーヒー、ココアなど、好きなものがカクテルになりがちなのもあるし、寒い冬の空の下で飲む温かい飲み物は格別においしい。

 

 

今回はクリスマスシーズンのディズニーシーで、ホットカクテルを端から拾っていこうと思います。

 

 

ハーバーに出ると主要なキャラクター達が何故か生ビールの上ではしゃいでいる(ようにしか私には見えない)のですが、それらを横目に、本日はマップを左回りで進んでいきます。

 

天気いいしビール飲みたくなっちゃうな。

 

※価格は税込です ※すべてお酒です

 

メディテレーニアンハーバー:ゴンドリエ・スナック

www.tokyodisneyresort.jp

 

まずはミラコスタに沿って左手へ。

ゴンドラが行き交う運河の手前のお店、「ゴンドリエ・スナック」にやってきました。

 

看板にアイスクリームのようなものがありますが、これは以前ジェラート屋さんだったときの名残です。

現在はパーク内の他のコーヒーよりもちょっと高いコーヒーを出すカフェとなっております。

 

そんなこだわりのコーヒーを使用したホットカクテルがこちら

 

ホットカクテル(ヘーゼルナッツリキュール&カフェラテ)

980円 販売期間:2023年11月1日~

そもそもコーヒーがパーク内相場よりもお高いお店なので、そのコーヒーを使ったカクテルもよそに比べてお高め。

プラカップ外飲みで980円はなかなか。

 

しかしこれが抜群においしい。

まずはコーヒーの香りが鼻をくすぐり、ヘーゼルナッツの風味が広がります。

甘さも程よく、しっかりお酒です!って感じもあります(重要)。

 

「最後までチョコがたっぷり入ってそうな棒」が差さっていますが、これはなるべく早めに食べた方がいいです。

わりとすぐにフニャフニャになっちゃうので。

 

高いけど本当においしいのでおすすめ!

 

 

アメリカンウォーターフロント:ニューヨーク・デリ

www.tokyodisneyresort.jp

 

運河を渡って、アメリカンウォーターフロントに入るとすぐに見えるのがこちら。

サンドイッチ中心のデリカテッセン「ニューヨーク・デリ」です。

 

朝早くから営業しているので、私は入園してまずここで朝食(&飲酒)にすることが多いです。

 

ホットワイン(赤)

780円 販売期間:2023年11月1日~

ホットワイン(赤)はニューヨークデリの他、シーの「ノーチラス・ギャレー」、ランドの「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」でも飲むことが出来る、ディズニー冬の定番の味です。

(この写真はガストン)

 

温かい赤ワインの中にはドライアップルとオレンジ。

オレンジを潰して味が変わるのも好きです。

 

フルーティーで赤ワインの見た目のわりにはかなり飲みやすいと私は思っているけど、赤ワインは赤ワインなので赤ワイン苦手な方はどうだろう(赤ワイン赤ワインうるさい)。

 

あったまるし、ワイン嫌いじゃなければおすすめです。

 

番外編:スパークリングワインカクテル(フルーツ&ピスタチオ)

780円 販売期間:2023年11月1日~12月25日

クリスマスのニューヨークデリには、冷たいスパークリングワインのカクテルもあります。

ワイン好きならこちらもおすすめ。

 

 

アメリカンウォーターフロント:フードトラック(レッド)

www.tokyodisneyresort.jp

 

ウォーターフロントパークには現在、東京ディズニーリゾート40周年イベントの一環として、2台のフードトラックがやってきています。

 

タワーオブテラーに向かって右手の青いトラックではスイーツが、左手の赤いトラックではフルーツをふんだんに使った飲み物が提供されています。

 

パーク内はこんな感じに樽テーブルが並び、立ち飲み屋の雰囲気出してます。

 

日差しが凄いですが、こちらがフードトラックレッド。

訪れたのは平日の開店直後(10時過ぎ)で行列はありませんでしたが、昼以降は常に長い列を作っていた印象です。

 

これまではゴンドリエの980円のカクテルのことを「クソ高カクテル」と呼んでいましたが、こちらはそれを遥かに上回る価格設定。

常設店ではないので、イベント価格って感じなんでしょうが。

 

その分、アイスドリンクには冷凍ミカンがまるごと1個入ってたり、見た目も食べ応えも十分なインパクトがあるみたいですが、今回はホット。

 

ホットサングリア(赤/白)

各1200円 販売期間:~2024年3月31日

こちらはホットワインではなく「ホットサングリア」です。

ホットワインと何が違うんでしょうね。

 

サングリアというとフルーツがたくさん入ってるイメージですが、具材は先程のホットワインに比べるとかなり多そう。

パッと見でもドライバナナやベリーが浮いてますし、

 

中にはクソデカドライフルーツがゴロゴロ入っています。

基本的に何の果物なのかよくわかんないけど、黄色いのは全部ドライアップルなのかな?

 

たしかに赤白ともにフルーツはたくさん入っててものすごく食べ応えがあります。

とはいえドライフルーツだし、見た目的にはそこまでホットワインとの違いを感じないんですが、ホットワインとの違いはなんといっても味と香り。

「スパイス」です。

 

使用スパイスは不明ですが、おそらくシナモンやクローブ、スターアニスといったようなスパイスがめちゃくちゃに効いてます。

効きまくってます。

 

赤はワインの甘さもあってまだ飲みやすかったですが、白はとにかく八角っぽい香りが非常に強く、甘みも赤ほどないので、わりとクセ強でした。

 

私はスパイシー大好きなので味的には好みではあるのですが、結局入っているのは代わり映えしないドライフルーツで1200円は結構高いし、普通にいつものホットワインでいいかな、という気はした。

 

八角の香りに抱かれて眠りたいタイプの方は試してみてください。

 

 

ちなみにもう1台のフードトラック(ブルー)ではおつまみも調達できます。

こちらは終日待ちなしでした。

 

ベイクドドルチェ(マロン&カシス)

900円 販売期間:~2024年3月31日

アマレッティ(まあるいクッキーみたいなやつ)、フロマージュクリーム、スポンジ生地にカシスソース、そして栗がゴロゴロと入った一筋縄ではいかない感じのスイーツ。

 

甘さ控えめで大人っぽい味でワインに合うし、おいしいんだけど、ボリュームが凄いので注意。

私は朝ごはんと昼ごはんの間に一人で食べちゃったので泣きました。

ご飯代わりにするか、二人以上でシェアがおすすめ。

 

 

アメリカンウォーターフロント:バーナクル・ビルズ

www.tokyodisneyresort.jp

 

アメフロホットワイン3兄弟、ラストは港の船着き場にあるフードワゴン「バーナクル・ビルズ」です。

 

そうです、またホットワインです。

ホットワイン多すぎない?

 

ちなみにこちらは基本的に酒と骨付きソーセージだけを売ってます。

 

ホットワインカクテル(アップル&オレンジ)

780円 販売期間:2023年11月1日~12月25日

ここのは「アップル&オレンジ」ってついてるから、オレンジジュースで割ってたり、角切りリンゴが入ってたりするのかな?とか期待してみましたが、

 

ホットワイン同様にオレンジとドライアップルが入ってました。

 

じゃあ何がホットワイン(赤)と違うんだいといったら、

 

この泡です。

これはなんとビールの泡

ホットワインの仕上げに、ビールサーバーから泡だけを注いでいました。

 

カクテルの味に影響するほど入ってはいないんですが、なんとなくクリスマスっぽさは感じられる気はしなくもない。

泡がピンクっぽくなるのも可愛らしいです。

 

値段も一緒だし味だけで言えばどっちでもいいんだけど、通常のホットワインは冬の間はランドでもシーでも飲めるし、クリスマス期間にシーに行かれる方はこちらを選ぶといいかもしれません。

 

特にライトアップされてから行くと、とても雰囲気がいいですよ。

寒いけど。

 

どっちでもいいという場合は、ニューヨークデリの方が並び時間が短いことが多いと思います。

 

 

ロストリバーデルタ:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

www.tokyodisneyresort.jp

 

最後は一気にパークの奥地へ。

ロストリバーデルタのメキシコの香りがするお店、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」

 

ホットコーヒーカクテル

780円 販売期間:2023年11月1日~12月25日

コーヒーの上に雪が積もったような、クリスマスらしいカクテル。

例によって早く食べないとフニャフニャになる棒もささってますね。

 

クリームとホワイトチョコレートが溶け合い、カフェラテ感覚で飲みやすい。

しっかり甘みがありつつも、コーヒーリキュールのビターな味わいもあり、非常にバランスがよくておいしいです。

ドライラズベリーがだんだんと水分で戻されて、後半酸味のアクセントが存在感を増していくのもおもしろい。

トッポは溶けてもそれはそれで出汁が出て良い。

 

完成度でいったらゴンドリエスナックのヘーゼルナッツの方がおいしいかなと思うけど、200円の価格差を考えたらこちらもじゅうぶんおいしい。

 

ちなみにこのホットコーヒーカクテルはクリスマス期間のみ(12月25日まで)ですが、12月26日からもまた「ホットコーヒーカクテル」が登場します。

 

【公式】ホットコーヒーカクテル|おすすめメニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

ホワイトチョコが普通のチョコになってて、ラズベリーなし版って感じですかね。

こちらもきっとおいしいと思います!

 

 

 

そんな感じで、クリスマスのディズニーシーでホットカクテルを飲み倒してみました。

 

コーヒー×2、ホットワイン×3でバリエーション少ないのはちょっと残念でしたが、それぞれ個性、良さはありましたので、皆様のイン&飲酒の参考になれば幸いです。

 

ランドには行けてないですが、冬季にランドに行ったら迷わずトルバドールタバンに行って「バーボンココア」を飲みましょう。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

私からは以上です。