舞浜を丸呑み

煮てよし焼いてよし

イーストサイド・カフェでサダハる。

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20220309235032j:plain

 

なんかいろいろあれで2021年はディズニーランドに一度も行くことができなかった。

 

クリスタルパレスでスイーツブッフェをしてみたかった。

リフレッシュメントコーナーで売ってたユカタンドッグの中にリンゴかなんか入ったやつは絶対食べてみたかった。

 

悔しいが、仕方がない。

あとひとつ、私が体験できていなくて、まだ間に合うものがある。

ディズニーランドとパティスリー Sadaharu AOKI Parisとのコラボフードである。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

ディズニーランドのイーストサイド・カフェ、スイート・ハートカフェ等のいくつかのお店で、デザートやパンや飲み物など、見るからにおいしそうなメニューが季節ごとに展開されていました。

 

そのコラボもなんと2022年3月30日で終了してしまうというではありませんか!

 

待って、私まだ、サダハれてない…!

 

最後に一度だけでいい。

私もサダハりたい。

サダハらせてほしい。

 

f:id:tsumuri30:20220309235110j:plain

そういうわけでイーストサイドカフェにやってきました。

 

本日は

  • ディズニーランドで初めての飲酒
  • サダハルアオキコラボスペシャルセット
  • タルトカンパーニュ

をお届けします。

 

 

ワールドバザール:イーストサイド・カフェ

今回はサダハりにきただけなので、レストラン解説はまたの機会に。

 

f:id:tsumuri30:20220309235102j:plain

簡単に紹介しておくと、イーストサイドカフェはその名の通り、ワールドバザールの東の果てにあるレストラン。

かつては洋食レストランでしたが、途中でイタリア人オーナーに代わってパスタ屋さんになりました。

 

スポンサーは山崎製パン。

 

プライオリティシーティング(予約的なもの)に対応している、テーブルサービス(席に注文を取りに来るファミレススタイル)のお店です。

 

f:id:tsumuri30:20220309235046j:plain

パスタ屋に変わったばかりの頃に何回か来てるんですが、10年以上は来てないと思うのであまり記憶はない。

 

f:id:tsumuri30:20220309235128j:plain

店内に一歩入ると驚くべき濃度でポルチーニ茸の香りがしてきました。

なんかいい匂いがする〜って感じじゃなく、はっきりポルチーニを捕捉するレベル。

店内にいる人全員ポルチーニ食べてる?

 

f:id:tsumuri30:20220309235144j:plain

ニューファンタジーランドと美女と野獣のアトラクションオープン記念企画なので、サダハルメニューは美女と野獣がテーマになってます。

今回のコラボは美女と野獣とサダハルアオキパリのフランス繋がりということっぽい。

 

アメリカにあるフィレンツェ出身のオーナーがやってるパスタが中心のレストランで、日本人のフランス菓子職人を招いてフランスフェアをやってる(東京ディズニーランド/千葉県浦安市)

 

ってことか。

 

f:id:tsumuri30:20220309235156j:plain

本日はこちらのスペシャルセット 3400円をいただきます。

【公式】スペシャルセット|おすすめメニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

 

イーストサイド・カフェ おすすめのシャンパーニュ

シャルル・ヴェルシ キュヴェ・ド・レセルヴ ブリュット 一杯1500円

f:id:tsumuri30:20220309235300j:plain

お食事の前に、まずはこちら。

ディズニーランドで初めて飲むお酒です。

ありがとうございます。

 

え、これがシャンパーニュですか?

上の写真を見てそう思った方もいるでしょう。

なんかしらんけど全然泡がありません。

 

f:id:tsumuri30:20220309235306j:plain

連れのグラスはまだスパークリングしてる。

 

ちょうど私のところでなくなって、連れのは新しいボトルが開けられたんでしょうか。

あまり気にせず飲んだので別にいいんだけど、改めて写真見たらシャンパーニュ感なさすぎて触れざるを得ませんでした。

 

2022年3月30日をもってこのシャンパーニュとフランス産スパークリングワインは販売終了になります。

f:id:tsumuri30:20220310224814j:plain

【公式】イーストサイド・カフェ メニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

フランスフェア(サダハルコラボ)と同時に終了するからだとは思うのですが、それに代わってスプマンテ等が入る様子がないところを見ると、あまり流行らなかったんですかね、気が抜けるほどに。

 

今後はスパークリングしてないワインだけ販売していこうな!

また飲みに行くからさ!

 

では、お食事に参りましょう。

 

 

カリフラワーとズワイガニのサラダ、パプリカソース

f:id:tsumuri30:20220309235235j:plain

前菜です。

カニのマヨネーズ和えみたいなサラダです。

 

f:id:tsumuri30:20220309235243j:plain

っていう説明をするくらいあんまり期待せずに食べたんですが、非常においしかったです。

刻みカリフラワーがいい食感。

周りのパプリカのソースや上に乗った緑のソースと絡めて食べるといろんな味わいが楽しめます。

 

パン

f:id:tsumuri30:20220309235253j:plain

パン屋の提供なのでパンが出てきます。

バターとかオイルとかの類は何もついてきませんでした。

それが微妙だなーと思ってたら、言えば出てくるみたいですね。今度から言うようにします。

 

 

スパゲッティーニ、パンチェッタとキノコのクリームソース ポルチーニの香り

f:id:tsumuri30:20220309235321j:plain

パスタはスパゲッティーニ。

 

直径2mm前後のスパゲッティよりも少し細い1.6㎜前後のものがスパゲッティーニなんですけど、我々が普段スパゲッティとして食べているものは1.6~1.8㎜くらいが大半だと思うので、慣れ親しんだスパゲッティだと思って問題ありません。

 

f:id:tsumuri30:20220309235402j:plain

周りについてるのはおそらくポルチーニのパウダー。

これを朝から晩まで振りかけまくっているから、店内はポルチーニの香りが充満しているのでしょう。

上に乗ってるのはチーズを焼いたカリカリのやつ。イタリアのチーズ「グラノ・パダーノ」を使用しているそうです。

 

f:id:tsumuri30:20220309235408j:plain

クリームソースを名乗ってはいますが、クリーム感はだいぶ控えめ。

クリーム系はあんまり得意じゃないのでこれは嬉しい。

 

味はそんなにパッとしないけど、パンツェッタの旨味とかカリカリのチーズ、トレビスのフレッシュな食感などで一皿の中にコントラストがあるから最後まで楽しめる。

前菜もそうだけど、工夫してる感じはいいですね。

 

メインはデザートですからね。

 

 

スペシャルデザートプレート

ストロベリー&ピスタチオ、ショコラプラリネ、ミラベルプラム&ホワイトチョコレート

f:id:tsumuri30:20220309235430j:plain

デザートという名の主役が登場しました。

 

デザートは宝石のように美しいのですが、この映えないテーブルとガラスのプレートの相性が非常に悪いです。

 

f:id:tsumuri30:20220309235424j:plain

左から、ストロベリー&ピスタチオのケーキ、ピスタチオクリームのマカロン、ショコラプラリネのケーキ、チョコレートのマカロン、ミラベルプラム&ホワイトチョコレートのケーキ

 

f:id:tsumuri30:20220309235439j:plain

こちらがオリジナルのケーキ。

色合いが美しくて、見てるだけで幸せになれそう。

 

ベルのドレスをイメージしたのであろう黄色は「ミラベル」と呼ばれるフランスのプラムによるもの。

フランスと黄色のほかに、ベルとミラ「ベル」がかかってるんでしょうか。

 

このメニューが発表された頃にちょうど公開されたのが映画「ミラベルと魔法だらけの家」だったので、そこにもかかってるのか、かかってないのか、どっちなんだい!?って感じなんですけど、プラムの酸味とホワイトチョコの甘みがちょうどよくておいしいです。

 

f:id:tsumuri30:20220309235445j:plain

こちらの2つのケーキはサダハルアオキパリの人気の定番ラインナップらしいです。

プラリネもピスタチオも好物なのでたまりません。

花も食べられます。

 

f:id:tsumuri30:20220310224757j:plain

ピスタチオクリームのマカロンが非常においしかった。

デザートはやはり至高でございました。

 

f:id:tsumuri30:20220309235457j:plain

一度でも食べられてよかったです。

ありがとう、Sadaharu AOKI Paris。

今度マカロン買います。

 

 

スウィートハートカフェのタルトカンパーニュ

f:id:tsumuri30:20220310012139j:plain

ついでの話なんですけど、スウィートハートカフェで販売されているサダハルコラボのパンも食べたので紹介します。

 

タルトカンパーニュ(エッグと4種のキノコ) 750円

f:id:tsumuri30:20220310012145j:plain

パイの中にキッシュが入ってる感じですね。

750円はさすがに高いけど、バターの風味、素材の旨味をしっかり感じられる上品なお味でほんとにおいしい。

トースターで焼いたらもっとおいしいだろうな~

 

夏場に売ってたカフェオーリンズの紅茶スムージーみたいなやつ飲めなかったのはほんと残念。

あれもおいしそうでした。

 

映りこんでるカレー餅はコラボではありませんが、こちらも3月30日で終了だったので一応買いました。

 

 

イーストサイド・カフェは今度定番のメニューも食べに来たいと思います。

ではまた!

 

f:id:tsumuri30:20220310012634j:plain